だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

【3ヶ月から】眉太郎の成長【4ヶ月まで】

f:id:dadamaruchan:20180222214536p:image

 

こんにちは、だだまるです!

 

眉太郎が晴れて4ヶ月になりました〜!

 

と、いうわけで眉太郎が3〜4ヶ月までに出来るようになったことなどを、上旬・中旬・下旬の3つに分けて振り返っていきます。

 

また、この間に起こった私の心境の変化などもお話ししますね!

 

赤ちゃんの成長は個人差があるので「うちの子成長遅いかも...」などとならずに、「へぇ〜!こんな子いるんだ〜」程度に参考にして頂ければ、と思います^^

 

上旬

両手が出会う

右手、左手と片手ずつ見つめるハンドリガードがなくなり、右手で左手をつかむような動作が増えました。

 

だけど力の加減ができないので掴んだ手を勢い良く引っ張るので、見ているこっちがヒヤヒヤもの。

 おもちゃを握ることができる

おもちゃを顔の前に差し出すと握ろうとしますがうまくはつかめません。

つかめるよう補助をしてあげると長時間握ります。

 

妊娠中作ったにぎにぎを初めてしっかりと握ってくれたのは感動!!

f:id:dadamaruchan:20180221064130j:image

 

ゲラゲラと笑う

これがめちゃくちゃ笑う笑う。

旦那のすけぷんが手拍子をしながら「ハイハイハイ!」というと大爆笑。

笑いすぎて、しゃっくり出ちゃってたよ 笑

 

赤ちゃんの笑顔見ると、こっちまで笑顔になるね!

 

だけど、大爆笑はこの日一回限り...。

いろいろ試して笑かせようとするけど、どれも眉太郎のツボには入らないみたい...うーーーん難しい...。

うつ伏せにすると仰向けに

これも1、2回ぐらいしかしてないけど、お風呂上がりにうつ伏せ状態で背中を保湿してると『ゴロン』と仰向けになりました。

 

おかーちゃんびっくり!!

寝かせていると怒る

これは非常に厄介なヤツ 笑

どうやら、お座りの体勢が好きみたい。

私が支えてないと機嫌がすぐ悪くなる 笑

 

1日の大半が抱っこ。何をするにも抱っこ。

f:id:dadamaruchan:20180222220631p:image

頼むーーーーーッ!!!家事をさせてくれーーーーーッ!!!!

抱っこ紐つけていても寝なくなった

いつも抱っこ紐をつけてると爆睡だった眉太郎。

 

この頃から、周りをキョロキョロ見渡して外の様子が気になり始めたようです。

 かわいい。

中旬

うんちの回数が減った

2〜4回ぐらいに減りました。

それに伴ってオムツの消費量も減ってきたかな?

手足バタバタがとても激しい

暴れん坊将軍真っ只中!!

機嫌の良いアピールなのか、よく手足を激しく振っています。

特に、寝起きと目が合った時は動きがより機敏に。

足を見つける

右手→左手と見つけ、両足もついに発見した様子。

オムツ替えで足を上に抑えている時、まじまじと自分の足を観察し握っています 笑

指しゃぶりが激しい

多い時で指4本くわえています。

拳まであとちょっと 笑

 

授乳中も乳首をくわえながら自分の指をねじ込もうとして、うまくおっぱいを飲むことができず怒ってきます。

あんた、そりゃおっぱい飲めないよ...笑

下旬

おしゃべりに抑揚が出てくる

以前までは「アー、ウー」と同じ調子で発していたのが、「アァァァ↑↑」などと私たちと同じような抑揚をつけておしゃべりするようになりました。

これにはびっくり!

 

あと、この間奇跡的に撮れた眉太郎の声がこちら

 これ完全にゴリラ言うてますよね…??笑

 

側から離れると怒る

こちらで一度日記として記事を書いてます↓

www.dadamaruchan.work

 

ものを自ら掴める

3ヶ月になったばかりでは、補助をしてあげてやっと掴めたところでしたが、補助なしでものを掴めるようになりました!

プーメリーのプーさん握れるよ!!

引っ張って音が出せます!!音が出るたびに拍手しちゃう親バカ。

 f:id:dadamaruchan:20180222205746j:image

ただし、抱っこしていると私の顔、髪の毛、メガネなどなど、なんでも引っ張るようになりました...切実に痛い...

夜間何度も起きる

これは悲しい!!辛い!!

今まで2、3回ほど起きては添い乳の習慣だったのが、4〜6回起きるようになりました...。

しかも添い乳をしてもすぐには寝付いてくれず私の疲れは溜まるばかり...助けてぇ〜〜!

 

どうやら調べてみると、『睡眠退行』と言って生後4ヶ月頃に赤ちゃんの眠りが浅くなる現象なのではないかと思います。

成長過程でなるらしいので早く現状から脱却していただきたい...!

 まとめ

 3ヶ月の間に脚や腕などの力強くなり、モノを自分で掴むなどの身体能力がみるみる上がっていった印象です。

 

私自身、ようやく地域の子育てサロンやイベントに積極的に参加して様々なママさんたちとコミュニケーションを楽しむ余裕ができてきました。

 

それも眉太郎の授乳やねんねのリズムが整いだしてきたおかげで、私も眉太郎との生活リズムがつかむことができ、こうやってブログを始めたり自分のしたい事に手を出せるようになりました。

 

後は十分な睡眠を確保できたら文句ないんだけどな〜笑

 

まあ、ゆっくりと成長を見守っていきたいですね。

 

ではでは!!

スポンサーリンク