だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

2歳児も簡単!親子でマスキングテープで即席七夕工作!遊び方

 

どうも!だだまるです!

 

コロナや梅雨の雨つづきでお外にあまり出かけられない日が多くなりましたね。

そんな中、昨日七夕でしたね!!

 

雨もザーザーでお家にいても手持ち無沙汰でしたので2歳の息子でもできる思いつきかつ家にあるもので即席簡単七夕工作してみました!

我が家では唯一の七夕っぽいことです 笑

今回はそれを紹介したいと思います!!

 準備するもの

  • マスキングテープ
  • ベンやクレヨンなど書くもの
  • 画用紙
  • はさみ(無くてもok)

マスキングテープは無地でも柄物でもなんでもOK。いろんな種類があると綺麗で楽しいです!

f:id:dadamaruchan:20200708182158j:plain

また、はさみはなくても大丈夫です!

マスキングテープを切るだけですのでなくても手でちぎるのでもOK。

 

我が家では最近息子が興味を持ち始めたので幼児用の安全なものを買いました。

f:id:dadamaruchan:20200708182123j:plain

刃の周りがプラスチックで保護されているので、先端で突き刺さることがなく、スプリング付きなのではさみの開閉が簡単!

子供の手の負担がかかりにくく、初めてはさみを扱う子でも切りやすい構造。

かなり機能的で感動したのでめっちゃみんなにオススメしたい。。。

はさみ持たせてみたいけど安全面でためらっている親御さん方に是非!

さあ、話が逸れてしまってので作り方の本題にいきましょう!

 遊び方

笹を用意

画用紙にクレヨンで笹を書きます。

f:id:dadamaruchan:20200708182110j:plain

子供に描いてもらおうとしたのですが無理そうだったので、ここは私が描きました。笑

描ける子には描いてもらいましょ!

 テープをひたすら切って貼る!

 あとはマスキングテープを切ったりちぎって、貼るだけ!

ここが醍醐味なので楽しんでもらいましょう!!

 

マスキングテープを選んでもらって。。。

f:id:dadamaruchan:20200708182054j:plain

はさみで切って。。。

f:id:dadamaruchan:20200708181955j:plain

貼り付ける。。。

f:id:dadamaruchan:20200708182027j:plain

ひたすらペタペタ。。。

f:id:dadamaruchan:20200708181937j:plain

 

完成!!

どうでしょうか!!

f:id:dadamaruchan:20200708182142j:plain

ひたすら切ってちぎって貼って七夕作品が出来上がりました!

ただマスキングテープを貼るだけで簡単に、しかもオシャレに仕上がります!

個人的には柄物と無地のマスキングテープがあると短冊の色にメリハリがあっていいかなっと思いました。

 

最後は写真撮影。息子もおもちゃのカメラで撮ってました 笑

f:id:dadamaruchan:20200708182040j:plain

親の真似するよねー

最後に

いかがでしたか??

ところどころアレンジしたり、うまいこと補助しながらやってみてくださいね!!

 

あと我が家で愛用してるクレヨンはこちら!

驚くぐらい描きやすく発色が良いのにテーブルや家具を汚されても水拭きでスルッと落ちる優れもの。

私の方がクレヨン触ってて楽しくなって描いたやつ 笑

f:id:dadamaruchan:20200708205638j:plain

これも子育て世帯にオススメしたい文房具のひとつ!

 

ではでは!!

 

関連記事

 

www.dadamaruchan.work

  

www.dadamaruchan.work

 

www.dadamaruchan.work

 

スポンサーリンク