だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

【制作時間10分】プラレールのトンネルをポテトチップスの空き箱で簡単工作!

どうも!だだまるです!

 

今回はポテトチップスの筒状の空き箱を使ってトミカやプラレールなどの乗り物のおもちゃに使えるトンネルを作っていきましょう!超簡単です!

f:id:dadamaruchan:20191230110906p:plain

暇で手持ち無沙汰の時でもサッと作れますよ!

はじめに

私の家にはマクドナルドのハッピーセットのおまけで貰った電車や新幹線だけがあるので、乗り物遊びが盛んになってきたまゆ(長男2歳)にトンネルを作ってあげたら喜ぶかな...?と、ポテチを食べながら思ったのが制作のきっかけでした。笑

このポテチの筒、使えるんじゃね!?

用意するもの

  • ポテトチップスの筒
  • 色画用紙
  • 両面テープ
  • セロハンテープ

f:id:dadamaruchan:20191230105743j:plain

ポテチの箱はプリングルスのちっさい方使いました。

ポテチが直接入っている場合は綺麗に拭いてから工作してくださいね!

チップスター等は中袋に入っているので大丈夫かと!

作り方

ポテチの箱を切る

きっちり半円にしてしまうとプラレールの高さが足らなくなるので、ちょうどいいぐらいの高さになるように縦にカッターで2箇所切ります。

上から見たとこ。

f:id:dadamaruchan:20191230105844j:plain

横から見たとこ。ちょっとポテチの拭き残しが...笑

f:id:dadamaruchan:20191230105832j:plain

別テーブルで昼食をとってたまゆが隣で食べ始めました。写ってる写ってる笑

筒の底も切ってしまいます。

f:id:dadamaruchan:20191230105820j:plain

ほぼ完成したも同然!

切り口のふちをテープでくるむ

気にならない方はこの工程飛ばしてもらっていいのですが、切り口がバサバサ(?)していると紙くずが出やすく、見栄えも悪いのでセロハンテープなど好きなテープで切り口を包んでしまいます。

f:id:dadamaruchan:20191230105804j:plain

見えにくいですね〜。すいません。

カーブしているところも貼ってます。
ポテチの油をよく拭いてから貼ってくださいね!

 

色画用紙を切る

ポテチのサイズに合わせて好きな色の色画用紙を切っていきます。

筒の円周は先に紙をあてがって印つけてから切ってみてください。

f:id:dadamaruchan:20191230105724j:plain

私は面倒くさがりなので、カッターマットと定規はわざわざ出さずに色画用紙の表紙をマット代わりに、そこらへんにあった雑誌の背表紙を定規代わりに使っちゃいます。笑

雑誌の背表紙は垂直に切りやすいのでよく使います。笑

あ、これ雑誌ちゃうわ、届いたばかりのこどもちゃれんじの絵本やわ...まゆすまん。笑

両面テープで貼る

両面テープをペタペタ貼って色画用紙を貼り合わせてください。

はじめが肝心。はじめさえ合えば後はなんとでもなるぞ。

f:id:dadamaruchan:20191230105710j:plain

できた!!!完成!!

f:id:dadamaruchan:20191230105659j:plain

まゆに持たせてみた。

f:id:dadamaruchan:20191230110918j:plain

マクドナルドのプラレールです。連結部がよく外れてまゆに怒られる(不憫)ので輪ゴムで結んでいます。(ヌンチャク化するのであまりお勧めはしない 笑)

f:id:dadamaruchan:20191230110854p:plain

おおお〜!ちゃんと遊んでくれます!!

程よいサイズなので難なくトンネルとして活躍しそうです!

 

お子さまに色画用紙を選んでもらったり、完成したトンネルにシールを貼ってもらうなど、一緒に工作するのもいいですね♪

 

【補足】

青色の画用紙を使って海底トンネルも作ってみました!

f:id:dadamaruchan:20191230214204j:image

シールはまゆにペタペタ貼ってもらいました♪f:id:dadamaruchan:20191230214221j:image

実際にプラレールで遊んでもらいました!

f:id:dadamaruchan:20191230214228j:image

これ結構たのしい!

 

皆さんも創作意欲が湧いた時に、パパッと作ってみてはいかがでしょうか! 

 

 ではでは!

 

関連記事 

www.dadamaruchan.work

www.dadamaruchan.work

www.dadamaruchan.work

 

スポンサーリンク