だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

5分で安く簡単DIY!ポスターに穴あけ無しマグネット式タペストリー棒の作り方!

どうも!だだまるです!

 

今回は、5分で作るマグネット式タペストリー棒の作り方を紹介します!!

はじめに

まずは出来上がりのこちらをご覧ください!

f:id:dadamaruchan:20200201171834j:plain

どうですか!?5分で作ったとは思えない出来ではないでしょうか!

 

雑貨屋さんで一目惚れしたポスターを飾るべくAmazonなどでポスターフレームをくまなく探したのですが、ポスターのサイズが50cm×70cmとB2ぐらいの大きさなので2000円以上とお高めの値段。

 

探してみるとフレームよりもタペストリー棒の方が比較的安価で売ってるけども、それでも既製品は1400円はするんですね。 

 

だったら材料揃えて安くで作ってしまおう!!!というのが今回の企画の発端です。

 

紙ぺら1枚に2000円以上費やしたくない…でもポスターに穴を開けたくない…インテリアとして可愛く飾りたい…という欲を全て叶えました。笑

 

では早速作り方を紹介しますね! 

用意するもの 

f:id:dadamaruchan:20200201171936j:plain

  • 半丸棒4本(ホームセンター)
  • マグネットテープ(100均)
  • 紐(100均)

だけです!ざっと800円程度!!

写真にはピンも入ってますが、お手持ちのもので可能です。

 

半丸棒とはこんな感じの棒です。↓

f:id:dadamaruchan:20200201171901j:plain

ちなみに私が購入したのは直径1.5cmの長さ90cmの1本130円ぐらいのものです。

ホームセンターで購入すると無料でカットコーナーで機材を借りてカットできたり、お店によっては無料カットサービスがあったりしますので、ホムセンでの購入を強くお勧めします!!

 

ポスターの横幅が50cmなので棒自体は購入時に60cmでカットしてます。

作り方

あらかじめ任意の長さにカットした4本の半丸棒の平らな面にマグネットテープを貼っていきます。 

f:id:dadamaruchan:20200201171848j:plain

 ポスターの上下を挟んで、両端を紐でくくってしまえば…

f:id:dadamaruchan:20200201175754j:plain

 完成!!!

f:id:dadamaruchan:20200201171834j:plain

本当に簡単 !!!!!

 

100均ですがこのマグネットテープ、意外と磁力が強くしっかり棒同士がくっついてるのには驚きました。

お部屋のインテリアにバッチリです♪

 

ちなみにこのポスター、niko and...(ニコアンド)でラッピングペーパーとして売っているものです。

f:id:dadamaruchan:20200201175813j:plain

めちゃくちゃ可愛くないですか??

子どもにアルファベットを身近に感じてもらいたく、ポスターを飾りたいけど、お部屋の雰囲気を損ねないオシャレなものはないのか…とトイザらスや赤ちゃん本舗など探していたんですけどね。

見るべきはインテリア雑貨屋さんだったんです!笑

www.dot-st.com

他にも世界地図などいろいろありました!

最後に

いかがでしたでしょうか!

ポスターフレームって結構高いので安く、かつ誰にでも製作できるぐらい簡単ですので是非皆さんもやってみてくださいね!

 

ではでは!!

スポンサーリンク