だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

【100均リメイク】60~90サイズのコーデュロイサロペットを600円で作ろう!

どうも!だだまるです!

 

この記事では、ダイソーに売られている200円のコーデュロイトートバッグを2つ使ってベビー、キッズサイズのサロペットの作り方を紹介します!

f:id:dadamaruchan:20191116154404j:plain

3ヶ月のサイズ60−70の長女ゆこです♪

100均リメイクで立派なサロペットが600円で手に入るのです!

今回はネットで公開している型紙を使うのですが、こちらは90サイズのものを使用しゴムで60−70に合うようにゴムで絞っています。

f:id:dadamaruchan:20191116154031j:plain

ちなみにこちらは同じものを履いた85cmの長男まゆの着画です。

難なく履けるでしょ!肩ベルトはゆこに合わせて作ったので合わないですが...

 

 はじめに

前回はコーデュロイトートバッグ1枚だけで製作する赤ちゃんサイズのサロペットを紹介しました。

www.dadamaruchan.work

ツイッター上では、実際作ったよ〜って報告を何件もいただきました!

めちゃくちゃ嬉しい。。。。

 

ですが、トートバッグ1枚だけだとどうしてもすぐにサイズアウトしてしまうのがネックでした。履けたとしてもすぐパツパツになる始末...。

 

なので今回はサイズ90ぐらいまで対応させ、ゆとりを持って長く着用できるようにトートバッグは2枚使ってみました!改善!!

 

また今回もできる限りコストをかけずに製作するように心がけましたので、アレンジできるところは各々で変えてやってみてください♪

 

では、早速作り方を紹介します!

用意するもの

  • コーデュロイトートバッグ(ダイソー200円)2枚
  • ゴム(ブルマ用などの細めのゴム)
  • スナップボタン

ゴムは裾に入れるのは細め、腰回りは普通の太さとできれば2種類あったほうがいいです。

f:id:dadamaruchan:20191116153012j:plain

トートバッグは今回茶色で製作していますが、ピンク、黒、グレーなどの色がありましたので、お好みで選んでみてください!

作り方

今回はこちらのベビーパンツ(ベビーブルマ、かぼちゃパンツ)の作り方のサイトを参考に作りました。

ふんわりダブルガーゼで作るベビーパンツ(型紙・作り方) | nunocoto

基本的にはこのサイトの手順通りなのですが、ところどころ股にスナップボタンを入れたりなどアレンジしていますので、その点だけをまとめていこうと思います。

 

また、上記のサイトに型紙の作り方が載っているのですが、めちゃくちゃシンプルで定規でぴっぴっぴーで型紙完成するので案外簡単にできました!

家にプリンターがないのでいつもコンビニプリント派なのですが、これは手書きでやった方が早い。確実に早い。

まずは型紙を各自用意してくださいね!

 印をつけよう

トートバッグを裏返して横置きにします。

バッグの脇の縫い目はまだ解かないでください。

印をつけたり裁断するときにずれなくて済むので、後で解きます!

バッグの底が「わ」になるようにチャコペンで印をつけていきます。

f:id:dadamaruchan:20191116153022j:plain

型紙には縫い代が含まれてないので足して印をつけます。

股にスナップボタンをつけるので縫い代は大きめに。

前身頃、後ろ身頃、それぞれしてくださいね。

f:id:dadamaruchan:20191116153028j:plain

ちなみに、ウエストが型紙より大きくなってるのは裁断する箇所を減らしたかったからです。笑

端処理してあるしわざわざ切らんでも、、、って思ったので股上大きめになってます。実際着用させて何の問題もありませんでした!

裁断 

印通りにザクッと裁断します。

f:id:dadamaruchan:20191116153044j:plain

こちらが前身頃と後ろ身頃です。

f:id:dadamaruchan:20191116153108j:plain

前と後ろ間違わないように!!

 

ここでバッグの両脇、パンツのウエストと股の縫い目をリッパーなどで解いていきます。

f:id:dadamaruchan:20191116153132j:plain

↓ほどくとこんな感じ。

f:id:dadamaruchan:20191116153153j:plain

次はどんどん縫っていきます。

 

縫うぞ!

縫い方などは本サイト様参考にしていただき、こちらでは割愛します。

ただ縫う順序が異なるのでそこだけ注意!!

脇→ウエスト→裾→股 の順で縫います。

 また、裾を縫った後、裾にゴムを通したままゴムを通した入り口と出口を縫います。

そして股を三つ折りにして一緒に縫ってしまいます。

f:id:dadamaruchan:20191116154505j:plain

ここの説明は前回の記事の「裾にゴムを通す」でイラスト付きで説明してますのでそちらを参考にしてください。致命的にわかりにくくてすいません、、、

肩ベルトをつけよう

トートバッグの持ち手の部分使います。 f:id:dadamaruchan:20191116154606j:plain

こちらもリッパーで解いて2本調達します。 

f:id:dadamaruchan:20191116154020j:plain

私は肩ベルトを三つ折りにして端処理をし、後ろはパンツに縫い付けて、前側はボタンホールを開けてみました。

f:id:dadamaruchan:20191116154451j:plain

パンツにボタンをつけています。

肩ベルトはお好みでアレンジしてみてくださいね!!

スナップボタンをつけよう

私は3箇所くらいスナップボタンをつけてみました。

家にあるものを使ったので大きさがまちまちです。笑

 f:id:dadamaruchan:20191128115357j:plain

針が通りにくいので根気大事。笑 

 

完成!!!

f:id:dadamaruchan:20191116154435j:plain

後ろ

f:id:dadamaruchan:20191116154418j:plain

完成でーす!!かわいい!!!

 

型紙は90サイズのものを使用しましたが、裾とウエストのゴムの長さは生後3ヶ月のゆこサイズに合わせていますので、ぷっくりかぼちゃパンツ風サロペットになっています♪

これだとすぐにサイズアウトする赤ちゃんでも長く着れそうです。

 

また、今回はぎれが結構出ますので、前身頃に胸当てを着けてオーバーオール風にアレンジすることも可能ですね!!

 

 ぜひ皆さんも100均リメイク挑戦してみてください!!ではでは!!

 

関連記事

www.dadamaruchan.work

www.dadamaruchan.work

www.dadamaruchan.work

 

スポンサーリンク