だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

【100均リメイク】型紙なし!ベビーコーデュロイサロペットを400円で作ろう!

 

どうも!だだまるです!

 

今回はダイソーで売られている200円のコーデュロイトートバッグを使ったベビーサロペットの作り方を紹介します!

↓現在3ヶ月になる娘のゆこです。

f:id:dadamaruchan:20191030144633j:plain
まずこちらをご覧ください。

この作り方は、誰でも制作しやすいように、型紙を使わず裁断や縫う箇所など手順をできる限り省いており、初心者さんやズボラさん向けのものとなってます。

意外と簡単かつ材料費400円ほどでできますので、みなさんも挑戦してみたください!

秋冬には欠かせないアイテムの1つ、コーデュロイで楽しくLet's ハンドメイド!

はじめに

この1枚のコーデュロイトートバッグを使った作り方はだいたい50〜70サイズに適していると思います。

※80、90サイズでもこのトートバッグ2枚を使って作れる方法もあります。こちらは次回紹介いたしますので、しばらくお待ちください!

まずは、底に切り込みを入れたトートバッグをお子様に被せてみてください。詳しくは作り方1を先に見てください。

f:id:dadamaruchan:20191030144841j:plain

体は入りましたでしょうか?

これがそのままサロペット(ロンパース)となりますので、必ずはじめに胴回りが入るかどうか確認してみてください!

 

底を切ったトートバッグは後ほど使います。

必要なもの

  • コーデュロイトートバッグ(縦型27cm×33cm)200円
  • ゴム(裾に入れるのは細め、胴回りは少し太めが良い)
  • スナップボタン

f:id:dadamaruchan:20191030144830j:plain
畳の上というテキトーな写真しかなくてすいません...笑

あとは型紙の代わりに使うボディシャツやロンパースをご準備ください。

細長いひも通しもあると作業効率あがります!

また、今回は普通の布より厚めの生地なので、手縫いだと針が通りにくくあまり向かないと思います。できないわけではないけどかなり根気がいる!

なのでミシンでの作業をお勧めします!

作り方

底を切る

まず裏返してください。これからの作業はずっと裏返したままですよ!

f:id:dadamaruchan:20191030144743j:plain

バッグの底を切ってください。切り落としてもいいし、うまいこと底に切れ込みを入れるだけでもいいです。

そして縫い目が正面になるように置いてください。

f:id:dadamaruchan:20191030144825j:plain

↓実際の写真

f:id:dadamaruchan:20191030144810j:plain

裏返ってなくてすいません...。裏返したままこんな感じで既存の縫い目を正面になるようにずらしてみてね。

もうなんとなーくサロペットに見えてきません??笑

裾の型をとる

手持ちのボディシャツなどで前身頃、後ろ身頃それぞれ裾の型を取ってください。

f:id:dadamaruchan:20191030144815j:plain

縫い代は1.5cm~2cmぐらい。

ゴムを通すとキュッと締まるので、気持ち大きめにチャコペンで印をつけたほうが良いかもしれないです。

うまいこと前と後ろの型を取ってテキトーに辻褄合わせてください。笑

裁断

印をつけた通りに裁断します。

↓前

f:id:dadamaruchan:20191030144720j:plain

↓後ろ

f:id:dadamaruchan:20191030144756j:plain

写真では後ほどスナップボタンを付けるあたりの股の部分がカーブしてますが、ここは直線にしてたほうが後々縫いやすいと思います。作っててちょっと大変でした...汗

 

ここで確認!

一度お子様に試着させてみてください!

股は留まりそうでしょうか?

f:id:dadamaruchan:20191030144752j:plain

留まらなさそうな場合は、余った布で股の部分を継ぎ足しするか、ハイレグ気味に裁断してみるのが有効かな?と思います。

 

私の場合、最後の工程のスナップボタンを付ける前に股が留まらないことに気づいたので、余った布を縫い付け継ぎ足ししました。(余った布長さ6cmほど)

f:id:dadamaruchan:20191030144645j:plain

中表で幅を合わせて直線縫いとジグザグミシン。背中側に縫い代を倒して直線縫いしています。

この試着段階で気づいていればもう少し綺麗になったかなと反省しています...。

裾を縫う

左右の裾をそれぞれ3つ折にして縫ってください。

f:id:dadamaruchan:20191030144734j:plain

急カーブで3つ折にしにくいところは、縫い代に数カ所切り込みを入れたり、細かくマチ針を打っておくと3つ折しやすいです。

難しいと思いますが、ムリヤリ頑張って3つ折にしてね! 

裾にゴムを通す

ひも通しでお子様の太ももの付け根周りの長さ+余分に何cmかに切った細めのゴムを通したまま、初めと終わり部分にミシンをかけます。

何往復かさせたほうがいいかも。

f:id:dadamaruchan:20191030144804j:plain

始めの部分を縫ったら、ゴムを引っ張りながら任意のゴムの長さのところで終わりを縫ってください。ここがくしゅくしゅしていて縫いにくいです。

余分なゴムは切ってね。

↓縫い終わるとこんな感じ

f:id:dadamaruchan:20191030144638j:plain

これを左右ともやっちゃいましょう!

股を縫う

前と後ろの股の部分をそれぞれ3つ折、もしくはジグザグに端処理してから2つ折にして縫います。

f:id:dadamaruchan:20191030144738j:plain

ここもまた裾がくしゅくしゅしてて縫いにくいかも。あとちょっと!

胴回りにゴムを通す

リッパーで背中あたりに1箇所3cmぐらいのゴム通し口を作ります。

f:id:dadamaruchan:20191030144711j:plain

お子様の胴回りの長さのゴムを通して、縫うか結びます。

裾に使ったゴムでもいいし、太めの幅のゴムを使ってもいいかと。お好みで!

最後にゴム通し口を閉じます。

 

肩紐の調整

トートバッグの持ち手がそのまま肩紐になります!

このままだと長すぎるので長さを調整します。

お子様の肩までの長さに応じて切り、縫います。

切りっぱなしの部分はジグザグミシンをかけました。

f:id:dadamaruchan:20191030144724j:plain

肩紐の縫い目を隠すために、余った生地を使ってリボンを作り結んでます。

f:id:dadamaruchan:20191030144715j:plain

リボンになる部分は任意の長さに生地を切り、中表で返し口2cmほど残して図のように縫います。ひっくり返して返し口を閉じて結ぶと肩紐は完成!

↓こんな感じ

f:id:dadamaruchan:20191030144655j:plain

肩紐の縫い代を隠すように結んでください。 生地が厚いのでちょっと結びにくいかも...。

肩紐は好みに合わせてアレンジしてみてください!

ボタンホールを作って長さ調節できるようにしたり、肩紐の中にゴムを入れるのもよし。いろいろ試してみてね!

 スナップボタンを付ける

サロペットを表に返して、股にスナップボタンをつけます。

f:id:dadamaruchan:20191030144650j:plain

プラスナップなどお好きなボタンをつけてくださいね!

 

完成!!

f:id:dadamaruchan:20191030144705j:plain

おおお〜!できました!

これが400円とは思えないですね!!

 

中にベビータイツやレッグウォーマーを履かせて合わすと可愛いです♪

このレッグウォーマーは始めに貼ってた画像のゆこに履かせていたものです。

ロングタイプなので太ももまですっぽりで、よりくしゅくしゅと身につけさせられるので可愛く、重宝しています!合わせると超かわいい!!!!しかも安い。

みんなに全力でオススメしたい。笑

 

今回使ったDAISOのコーデュロイトートバッグにはピンクだけでなく茶色、グレーなど色展開があったので、男の子にも似合うと思います!

洗い替え用に何着か作っても良さそうですね!

 

冒頭でも書いたように、今回は極力手順など減らして制作していますので、自分なりに変更を加えたりアレンジしてもらって構いません!!

是非是非、楽しんで作ってみてくださいね♪

 

ではでは!

 

関連記事

www.dadamaruchan.work

www.dadamaruchan.work

www.dadamaruchan.work

スポンサーリンク