だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

大家と終結!引越!退去!台風での賃貸雨漏り被害から引越までの現状日記まとめ③|賃貸住宅トラブル

 

どうも!だだまるです!!

 

前回の続きです↓

雨漏り被害を受けて16日目からの日記になります。

今回で引越して遂にこのマンションともおさらばです!やったぜ!

大家との話も終わりますので日記まとめシリーズはこれで最後になります。

 16日目 連日の大雨。雨漏りの影響がないはずもなく...

台風は通り過ぎたというものの、悪天候が続き、この日は大雨。天気予報によると引越日まで雨が続くとかなんとか...。ため息が出ます。

 

夜の22時頃から寝室から雨漏りが始まる。(いつもは窓サッシから雨漏りし始めるのに今回はイレギュラーな感じ)
だんだんと雨粒が落ちていくペースが速くなっていく。バケツにしっかり受け止められているのを確認してからこの日は就寝。

17日目 昨日の雨で天井が...&新居エアコン工事

朝起きると、なんと、こんな状態に↓ 

f:id:dadamaruchan:20180920115444j:image ええええ!?養生テープが剥がれてる!?

スパイダーマンでも住んでるんか!!

テープも壁紙の一部もベローンと垂れています。

f:id:dadamaruchan:20180920121034j:plain

これはビフォーの姿です。天井の周りテープで囲われてます。

 

とりあえず、エアコンが朝9時から工事入っているので新居に向かい、立ち会っている間に施工業者に連絡。

エアコン取り付けが2時間くらい掛かると言われていたので、お昼すぎに業者に来てもらうように頼む。

 

エアコン取り付けが終わり自宅に戻って休憩取る間もなく施工業者がやってくる。

1時間もかからないうちに終わる。

養生テープを新しくし、上から剥がれないように壁ごとネジで天井ぐるりと一周分留めてました。

これだけしたら多分剥がれないだろうなーって感じ。写真撮るの忘れてた。笑

すごくどうでもいい話だけど、来てもらった施工業者の40代ぐらいのおっさんの耳につけてるピアスが、私がイキリ始めの高校卒業後ぐらいにつけてたナットのようなフェイクピアスと一緒でちょっと引きました。以上全く関係ない情報でした。

 

この後引越し業者から「15時前後にお伺いします」との時間決定の連絡が入る。

遅すぎず、早すぎず。ちょうどいい時間帯かも。

 時間設定は午後フリーで交渉してたので、前々日に時間が決まるとのことでした。

 

ちなみにこの日もずーーーっと小雨。

足場の悪い中、旦那は仕事のため私一人で眉太郎を抱っこ紐で抱えながら移動。

あっちこっち連絡したり、荷造りでてんやわんやな1日でした。

 

本当に疲れ果てた。

18日目 荷造り最終日 新居の鍵GET

 いよいよきました最終日。今日も大雨。今日も旦那は仕事。

風呂場、キッチン、コンロ、トイレ、ベランダ、テレビ周辺が残ってます。

さすがに一人で眉太郎見ながらこの量をこなすのは無理があるので、事前に頼んでた友達にベビーシッターしに11時頃来てもらいました。

これが本当に助かる。

 

連日の雨で洗濯できず溜まりに溜まっている状態だったので、眉太郎見てもらっている間にコインランドリーに行く。

 

回している間に帰宅しどんどん荷造りをしていく。

これが捗ること捗ること。

眉太郎はぐずりながらも私の友達と遊んだりして割と機嫌よく遊んでました。

時々様子見に行ったり、休憩挟みながらも結局夕方18時ぐらいまでシッターしてくれました。感謝感謝。

 

友達が帰った後、19時ぐらいに新居の鍵をとりに不動産屋へ行く。

鍵と必要書類をもらい、一旦これで新居の不動産屋とのやり取りは終わり。

本当にこの不動産屋で仲介してもらえてよかったとしみじみ。 

 

明日は引越し。旦那も明日から3連休取ってもらいました。

あんまり寝付けなかったです。

19日目 引越当日!

今日も雨。

今日は引越しの15時までに新居の掃除と旧居の最終荷造り(前日まで寝てた布団やラグのホコリ取りなど)を終わらせます。

押入れの中や全ての部屋の床の拭き掃除を徹底的に行い、その後キッチンや押入れの中にシートを貼り合わせる作業をしました。

f:id:dadamaruchan:20180921103634j:imagef:id:dadamaruchan:20180921103653j:image

 

やはり、大人2人がかりでもどうしても1人は眉太郎の面倒を見なきゃならないので思ったより作業に時間がかかりました。

 

そーこー言ってるうちに15時。

なんと、雨が止み、太陽が出てきました。

本当に最後の最後まで雨でしたが、引っ越す直前で晴れるというドラマティックな空模様 笑

引越し業者が荷物を積むのに1時間。めちゃくちゃハイスピードで荷物がなくなっていき旧居はもぬけのからです。笑

荷下しも40分ほどで終わりあっという間に業者は去って行きました。笑

 

すこぶる早かった。

 

晴れたことだし、荷物も濡れずに済んでよかったー!! 

f:id:dadamaruchan:20180921103750j:image

リビングの一部です。箱が3段4段重なってます。

床が見えません 笑

 

これから荷ほどき頑張っていきます...。

 

とりあえず、無事引越しを終えてよかった。今日からはここで生活していくんだな。 

 

20日目 さらば!退去日!見舞金受け取り!...眉太郎に異変!?

この日は退去日。引越しと1日ずらしてます。

が、眉太郎、なんと38.9℃の高熱に複数回の下痢!!

今朝起きてきたら体全体が熱々で即小児科へ。

これに関しては、事前に「赤ちゃんは引越し前後に体調を崩しやすい」とツイッターのフォロワーさんから教えてもらってたので、近所の小児科探しやいつでも病院に行ける準備はできていました。

 

眉太郎を病院に連れて行ってる間、旦那は旧居の管理会社(不動産屋)に行って退去手続きと鍵の返却しに行きました。

ここで現金で大家さんからの見舞金(借りた時の礼金分15万)を受け取る。

管理会社の担当者は「被害を受けてから退去までの家賃の日割り分も大家さんに交渉したが、ダメでした。私の実力不足で申し訳ないです。」と謝罪の言葉があったそうな。

旦那からこの話を聞いて個人的には「ほんまに思ってるんかい!」って突っ込みたくなるんですが...やっぱりまだこの管理会社に不信感抱いてるせいかな?

 

とりあえず、大家さんとのゴタゴタはこれにて決着。めでたし。めでたし。(?)

 

最後に

 あとはこの管理会社とやり取りするのは、借りた時に入ってた火災保険の保証金関係のみとなりました。

 

こちらの話は、全く進んでおらず。おいおい。

 

どうやら、台風で屋根が吹っ飛んだとか目に見える被害とは違って、雨漏りは建物の内部的な欠陥なので、はっきりとした原因を探るには調査しないといけない模様。

その調査に動けていない様子で、現在保留のようです。

 

まだ完全に話は決着したわけではないですが、見舞金は頂きましたし引越しも無事終えてひとまず落着といったところでしょうか。

 

火災保険云々はまた進捗報告したいと思います。

 

今は新しい生活に思いを馳せて前向きに楽しんでいこうと思います。

前より家広くなったしね!インテリアとかいろいろ考えていきたいものです 笑

******************

コメントやスター、はてブで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。元気出ました!!!

ちょっとずつブログの運営も今まで通りに戻せたらいいなと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

ではでは!!

 

 

関連記事

 雨漏りが起きた当初の被害報告

被害から7日目までの日記

8日目から15日目までの日記

スポンサーリンク