だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

引越までにまた台風!?台風での賃貸雨漏り被害から引越までの現状日記まとめ②| 賃貸住宅トラブル

 

どうも!だだまるです!

 

前回の続きです↓

 事故発生から7日目をまとめたものです。

今回は8日目から15日目までの日記です。

台風で雨漏り被害を受けてから13日目にして最大級の台風がやってきました...もう意味わからん...。頻度おかしいやろ...。

8日目 エアコン探し

 新居の初期費用の振込や家電量販店に行って新居に取り付けるエアコン2台を下見しに行く。(今住んでるところは元々エアコンついてた)

ネットも含めて探してみるが、もっと他の家電量販店行って検討したいので、実父に車出せないか相談を持ちかける。快諾してもらう。後日決行。

 

9日目 赤ちゃん連れの荷造り開始。台風が...

引越しの資材が届く。荷造り開始。

しかし、眉太郎を見ながらの荷造りは非常に大変。

特に後追いが酷いので部屋に一人にさせておくと絶叫だし、そばで荷造りすると箱詰めした尻から出されていきます 笑

眉太郎が寝ている限られた時間内での荷造り。ちまちま進めていきます。

 

ここで嫌なニュースが...。

 

来週あたりで台風21号が来るとのこと。

いや、馬鹿じゃねーーーの!?!?

どんなタイミングで来てんだよ!!!!

 

とりあえず、旦那から施工業者に雨漏り対策などしてもらうよう電話してもらう。 

10日目 エアコン買う

家電量販店に実父に車走らせてもらって眉太郎と3人でエアコンを買いにいく

実父が先陣切っていろいろ値切り交渉してくれたおかげで、パナソニックのエアコン6畳用と10畳用の2台工事費込みで16万→13万7千円に値下げしてもらえた。やったぜ。

エアコンの取り付け工事は引越し前にしてもらえるか大家さんに不動産屋から交渉してもらいOKとの回答を得る。

11日目 特になし

ひたすら荷造り頑張る。

12日目 ダメになったタンスの代わり探し

旦那がやっと仕事お休みになる。

新居の収納ケースなど、ダメになったタンスの代わりになるチェストを探しに行く。

台風は明日直撃の予報が出ているので、雨漏り被害の酷かった元寝室を全面的に片付ける。

施工業者から明日の朝一番にお伺いするとの電話。

 

13日目 台風が来る。荷造り大体できる。

台風21号襲来。

朝の8時ぐらいに業者に入ってもらう。

窓のサッシ、寝室の天井はビニールで覆われています。(旦那撮影)

写真貼り忘れてたので更新しました(9/20)

f:id:dadamaruchan:20180920121034j:image

天井
f:id:dadamaruchan:20180920121025j:image
f:id:dadamaruchan:20180920121028j:image

天井から二手にわかれてバケツに入るようになってます。
f:id:dadamaruchan:20180920121031j:image

こちらは窓サッシ。

養生テープとビニールでうまいことやってくれました。

 

その間、私と眉太郎は実家に避難しに行く。

旦那は家でお留守番。残りの荷造りを進めてもらい、頑張ってもらいました。

やはり台風のピークのお昼頃から窓サッシの雨漏りが酷かったらしくバケツがパンパン、意外と寝室は少しで済んだそう。

前回の長時間大雨の台風とは違い、強烈な勢力の台風ではあったが通り過ぎるのが早かったので、被害もそこまで受けることはなかったんじゃないかと推測。

 

夕方頃には雨が上がってたのですぐ帰宅。

 

荷造りは、残りキッチン、風呂、トイレのみ。ギリギリ最後まで使うものだけ残してます。引越しまであと2日となったところで冷蔵庫の中の食材を空にし、キッチンを片付け始めようと企ててます。

 

14日目 特になし

この日は完全オフ。息抜き。疲れた。荷造りの目処も立ったし、なんとかなりそうな予感。引越しまであと5日。

 

15日目 エアコン届かない!?騒動

エアコンを購入した家電量販店から嫌な知らせの電話が。

エアコンを納品してる物流センターが六甲アイランドにあるらしく、先日の台風21号の被害で冠水、水没、商品はもちろん全てダメになってしまったと...。

 

よって、お届け予定日に取り付け工事できませんと。

 

ま、ま、まじかよ、、、、!?!?!?

台風21号ぉぉおおおおおお!!!!!

 

他の物流センターもあるので同じ品番のエアコン在庫の確認や配送の手配はするが、いつになるか目処が立たずわからずじまい。

1週間以上経つかもしれないとまで言われる。

 

仕事休憩中の旦那にそのことを電話で伝えると、9月中ばでも、まあまあ暑いし、なんせ眉太郎がいるから空調はしっかりしておきたいところ。1週間も待てない。場合によってはキャンセルして他の家電量販店で購入しようという話になる。

 

その旨を旦那が電気屋さんに電話して一度話してみるとのこと。

 

待つこと、数分。今度は電気屋さんから電話がかかってくる。

「他のセンターに問い合わせたところ、同じ商品確保できましたので、なんとか予定通りお届けできるかと...!」 

 

できんのかーーーーーーい!!!!!

あんた手配してるけど目処立ってないいうたやーーーーん!!!

やればできる子ーーー!!

 

っていう本音はありますが、この電気屋さんも今回の台風で損害が大きかったゆえ、キャンセルで購入代金返金となって売上落とすのは全力で避けたかったんだろうね。

自然災害だから仕方のないことではありますが、1週間も経つと言ってたものが数分で解決するというのはどうも腑におちない...まぁ電気屋さん優先的に頑張ってくれたおかげかな...?結果オーライ。

 

この折り返し電気屋さんから電話がかかってくる間に、職場に事情説明し休憩時間延長してもらった旦那と他の電気屋さんで落ち合い、エアコン買ってしまおうと動き出してたところでした 笑

 

ちょっと拍子抜け。せっかく休憩もらったから一緒に新居の掃除しに行きました。笑

 

 

最後に

まさかの台風21号の訪れ。

自宅の被害は幸い少なかったものの、家電量販店でトラブルが起こるなんて想像してもみませんでした。

ここら辺でいうと、六甲アイランドの下半分やサンシャインワーフなど沿岸部が冠水状態で甚大な被害を受けた様子。

はぁ...引越までの道のりは遠いなぁ...。

 

ではでは!

 

関連記事

 

スポンサーリンク