だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

【第一弾赤ちゃん安全対策】プルアウトボックスでコンセント延長コードとスマホ充電【100均DIY】

どうも!だだまるです!

 

この2ヶ月間、眉太郎が寝返りからのずり這い、つかまり立ちと急成長を遂げ、安全対策が全く追いつかず...。

ブログ更新している暇ねぇええええって感じでしばらくお休みしてました(・・;)

 

赤ちゃん安全対策シリーズという形で、私がやってきたことを記事にまとめていこうと思います!

 

いかに安価に出来るか勝負です 笑

 

第一弾 延長コードから守れ!

生後5ヶ月に寝返りが出来たと喜んでいたのもつかの間、1〜2週間後にはずり這いをし始めるようになり、布団から動かなかった眉太郎もいつしか部屋中を駆け巡るようになりました 笑

 

すぐずり這いをするなんて思ってもみなかったので、当然、安全対策も何も手をつけておらず、部屋のあらゆるものが眉太郎のおもちゃと化していました。

その中でも「これは危ない!」と対策に着手したのが、延長コードとスマホの充電コード。

 

ずり這いを覚えた眉太郎は一目散に延長コードの先端、コンセント口を触ったり口にしたり振り回したり...遊び始めました。

f:id:dadamaruchan:20180617223746j:plain

 

赤ちゃん、コンセント大好きです。

 

というわけで、この延長コードのカバーを探した結果、こちら100均の開け閉めいらずの整理BOX』を買ってきました!

f:id:dadamaruchan:20180617162650j:image

↑パッケージ剥がしてからの撮影です
f:id:dadamaruchan:20180617162655j:image

この整理BOX、プルアウトボックスとも言い、何かと使えると話題の商品。

セリアやキャンドゥーにたくさん置いてありましたよ!

 

100均に延長コードのカバーとして売ってあったのも見かけましたが、固めのプラスチック製でできており、また蓋が簡単に取れてしまうので、床に叩きつけるうちの眉太郎にはあまり向いてないだろう、ということでこちらの整理BOXで代用しました。

 

簡単リメイク

作り方は簡単。

蓋をはずし、容器の側面にカッターで一箇所切り取るだけ。

f:id:dadamaruchan:20180617162701j:image

延長コードがすっぽり入ります。

簡単DIY!!
f:id:dadamaruchan:20180617162705j:image
充電コードやその他コンセント類も、コンセント口が守られたまま抜き差しできます。

 

そしてこちら、最大のメリット

スマホ充電も容器の中でできる!
f:id:dadamaruchan:20180617162709j:image

大きさがぴったりで充電コードもまとめてカバーの中に収納できちゃいます!!

 

ちなみに私が使っているスマートフォンはiPhone7です。手帳型カバー込みのサイズで、しっかりしまうことができます。

 

延長コードのカバーをネットで買うと数千円しますが、これなら100円で安全対策ができます!100均さまさま!!

 

2ヶ月ほど使ってみた感想

今現在、生後7ヶ月と動き回っている眉太郎ですが、蓋はぴっちりと閉まるので叩いたり投げられても開いてしまうことはありません!

また、柔らかいプラスチックなのでぶつけても痛そうにすることはないのでこれは買ってよかったと思いました。

 

ただ、充電コードなどの差しっぱなしはオススメできません。使用後は必ず赤ちゃんの手の届かない場所に置かないと、コードの断線や舐められるとショートの原因となりますので注意してくださいね!!!

 

ではでは!!!

スポンサーリンク