だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

【第2弾赤ちゃん安全対策】横置きカラーボックスに扉を付けよう!【100均DIY】

 

どうも!ずり這いを始めてから安全対策に明け暮れているだだまるです!!

 

ずり這いし始めの赤ちゃんに、横置きのカラーボックスの中身をいじられて困ってるみんなーー!!!

 

今回は100均アイテムを使って簡単かつオシャレに扉を付ける方法をご紹介しますよ!

 

まずは、こちらのビフォーアフターをご覧ください。

 

Before

f:id:dadamaruchan:20180618013304j:image

 

After
f:id:dadamaruchan:20180618013346j:image

どうですか!?綺麗に隠せてるでしょ!?笑

そこー、Beforeの中身が汚すぎとか言わない。笑

 

これ、ずり這い始めてから2ヶ月経った今でも全く扉開けずにいじられることはないです!

 

では作り方のご説明をしていきますね!

材料 

プラスチックドア×3

リメイクシート×1

マグネットテープ×1

材料は以上です!

 

全て100均で手に入るので、計540円という安上がり!!!

セリアで揃えました。

f:id:dadamaruchan:20180618013402j:image

プラスチックドアのカラーはクリアとブラックの2種類。

リメイクシートも木目、タイル、レンガなど柄の種類が豊富なので、お部屋のインテリアや好みに合わせてみてくださいね!

 

f:id:dadamaruchan:20180618013330j:image

また、マグネットテープは扉の半開き防止するために使用します。

 

作り方

シートの貼り付け

リメイクシートは、縦向きのプラスチックドア3枚分余裕で入るぐらいの大きさです。

縦横の柄の向きがない場合は、このようにリメイクシートを貼っていきます。

f:id:dadamaruchan:20180618013356j:image

 

余白が出るようにカットします。

プラスチックドアには蝶番が2個付属してるので、忘れずに!!
f:id:dadamaruchan:20180618013420j:image

こんな感じで貼っていくイメージ。

 

次はシートの台紙の端を剥がします。
f:id:dadamaruchan:20180618013309j:image

 

これをプラスチックドアに貼り合わせます。

これはドアの裏面。
f:id:dadamaruchan:20180618013315j:image

 

ドアのオモテ面。

最初は肝心。多少は貼ってはがせるので、歪まないように調整。
f:id:dadamaruchan:20180618013411j:image

 

これはドアのオモテ面でシートだけ裏返してます。

このように左手で台紙を徐々に引っ張りながら、右手で空気を抜いていきます。

シートが若干伸びるおかげか気泡が入ってもこすると消えますよ!
f:id:dadamaruchan:20180618013416j:image
f:id:dadamaruchan:20180618013336j:image

 

そして、最後まで張り終えたのがこちら。
f:id:dadamaruchan:20180618013258j:image

 

ウラ面。蝶番もここで貼り付けてね!

f:id:dadamaruchan:20180618013406j:image

 

余分な箇所をカッターで切り出し、ドアの曲げる線に沿ってシートに切り込みを入れてください。

するとシートのつっぱりが和らぎますのでドアを閉めやすくなりますよ!

 

ドアの取り付け

蝶番を使ってドアを貼り付ける。

以外と蝶番の接着力が強いので貼り直しが効きません!

慎重に、慎重に。
f:id:dadamaruchan:20180618013350j:image

 

このままだと半開きになるのでマグネットシートを任意の大きさに切って、ドアとカラーボックスに貼り付けます。

f:id:dadamaruchan:20180618013321j:image

 

すると...
f:id:dadamaruchan:20180618013325j:image
ちゃんと閉まった!!!出来上がり!!!!!

 

もともとは付け焼き刃の対策ではあったのですが、意外としっかりしていて未だに壊されていません 笑

 

数十分で製作できたので、凄くお手軽!!

 

赤ちゃんにいじられてお困りの方、是非挑戦してみてくださいね!!

 

追伸

世間はカラーボックスの横置き派に冷たいと思うんです。笑

100均だってホームセンターだって横置きの幅に合う収納ボックスや関連グッズ、圧倒的に縦置きに比べて少ないんですよ!!!!

カラボ横置きの為のDIYグッズ、需要めちゃくちゃあると思うんで、もっと普及して欲しい限り…(;_;)

 

以上、だだまるの心の叫びでした 笑

スポンサーリンク