だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

クマ耳付きベビーキャスケットを作ってみた!その2

どうも!だだまるです!

前回の続きです↓ 

www.dadamaruchan.work

 

クラウン製作

クラウン製作の写真を撮るの忘れていたので画像なしです。すいません...

 

クラウンの作り方は、参考元さんの説明がわかりやすいのでそちら参照ください。

handmadenokokoro.web.fc2.com

ですが私の場合後でクラウンに耳を縫い付けるので、6枚あるクラウンの生地を2組ずつ前と後ろに分けて縫います。

 

また、最後にバイアステープ(綾テープ)で縫い代を隠すので、帽子の裏側に縫い代がくるように縫います。

クラウン1組の2種類の生地は中裏、そのクラウン同士は中表になるよう生地の順番は気をつけてください!

言葉で説明は難しいので図解するよ!

f:id:dadamaruchan:20180610225100j:image

図で書いても難しい...。

 

クマ耳の取り付け

次は前側になるクラウンに、クマ耳をミシンの一番粗い目で任意の位置に仮止めします。

この時、クマ耳の真ん中にヒダを付けるとより耳らしくなるので寄せてから縫ってくださいね!

f:id:dadamaruchan:20180512212626j:image

仮止めの後は、前後のクラウンを縫い付けます。

縫い終われば仮止めの糸はほどいてくださいね。

f:id:dadamaruchan:20180512212704j:image

ひっくり返して見てみると...

f:id:dadamaruchan:20180512212745j:image

おおおおお!!!!テンションが上がる瞬間!!!!

 

後は、バイアステープ兼ステッチをつけていきますよー!

同時に、耳の縫い方にもコツがいるのでお次は要確認です!!

 

バイアステープの縫い付け

可愛らしいドットのバイアステープが100均に売ってあったので購入!

f:id:dadamaruchan:20180512212803j:image

余分な縫い代は切って、バイアステープを縫い代に被さるようにテープの両端を縫っていきます。

生地が重なるところは縫いにくいので、ゆっくりもしくは手回しで。

表に糸が出るので好きな色の糸でステッチしてくださいね!

f:id:dadamaruchan:20180512212829j:image

おおおお見たことがある帽子の裏側!!!!テンションがまた上がってきましたね!!!

 

で、バイアステープ縫い付ける前にここでポイント。

耳は前側(つばを付ける方向)に倒してから縫う!!!

f:id:dadamaruchan:20180512212921j:image

 拡大したのがこちら↓

f:id:dadamaruchan:20180512212946j:image

 

テープを全て縫い付けた後に耳をよりピンっと立てる処理を施します。

耳を後ろ側に曲げてヒダのある部分に手縫いできつめに縫い付けます。

f:id:dadamaruchan:20180512213009j:image

横から見たのがこちら↓

f:id:dadamaruchan:20180512213100j:image

いい感じに立ってますね〜!!

 

後はつばとベルトを参考元さんの通りに作ってください!

 

完成

耳がしっかり立ってますね!

f:id:dadamaruchan:20180616132933j:image

テープを付けると売り物感増しません!?

f:id:dadamaruchan:20180512213012j:image

 

サイズ確認のため、試着させてみました。

f:id:dadamaruchan:20180616132505j:image

おっ!我ながらいい感じでは!?

f:id:dadamaruchan:20180616132531j:image

プレゼント用で相手方の赤ちゃんの頭の大きさが分からないので大きめにゆとりを持って仕上げました。

 

入らなかったら悔しいですしね( ;∀;)

 

また今度、自分家用にひとつ作ろうかなと考え中です。

ハンドメイドはやっぱり楽しいですね!

 

ではでは!!

 

 

スポンサーリンク