だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

クマ耳付きベビーキャスケットを作ってみた!その1

 

どうも!だだまるです!

 

先日、twitterの仲良くしてくださってるフォロワーさんにミシンの下糸をたくさん戴きまして、お礼に何かプレゼントしようと思い赤ちゃん用帽子を製作しました!

f:id:dadamaruchan:20180512212307j:image

じゃじゃ〜ん!!

 

赤ちゃん用の耳付きキャスケットです!

キャスケットの作り方はこちらのサイトを参考にしました↓

 

handmadenokokoro.web.fc2.com

 

帽子は同じ縫う作業が繰り返されるので、帽子製作初めてですが意外とそこまで難しくありませんでした!

 

今回、私はクマ耳付きにしたのと、売り物っぽくバイアステープ(綾テープ)を使用したやり方にアレンジしたのでその部分をご紹介します!

 

他は上記のリンク先で説明をご覧になってください。

参考元さんわかりやすいですよ〜!

 

普通、綾テープを使う場合は、クラウンを裏の生地を使わない( リバーシブルでない)時に使うやり方のようです。ですが、今回このように作ったので修正なくそのまま紹介しますので、綾テープを用いる場合、裏の生地を用意しなくても大丈夫です。 

下準備

クラウン(表)、つば...ストライプ柄の生地
クマ耳、ベルト...星柄の生地
クラウン(裏)...白無地

で生地の模様を分けました。

 

この3種類の生地の他に、つばと耳に使う接着芯(キルト芯で代用)、クラウンの裏面の縫い代を隠す綾テープ(バイアステープで代用)、長さ調節用のゴムも用意してくださいね!

f:id:dadamaruchan:20180512212237j:image

型紙を配布されていたので、コンビニプリント(家にプリンター無くてもめっちゃ便利!)してきました。

 

せっせとチャコペンで写していきます。

f:id:dadamaruchan:20180512212336j:image

↑この白無地のカットクロスは100均で購入したものなのですが、めちゃくちゃぴったりサイズで無駄がありませんでした!(ちなみに30cm×35cm)

 

f:id:dadamaruchan:20180512212443j:image

そして全て切り出したものがこちら。

どんどん縫っていくよ!!

 

クマ耳製作

任意の大きさに切ったクマ耳生地を中表+キルト芯に合わせて縫う。

合わせる生地の順番、特にキルト芯には注意!(間違うと縫った後表にキルト芯が出てきたり...)

 

次に、カーブに切り込みを入れる。

f:id:dadamaruchan:20180512212535j:image

↑カーブに切り込みを入れたのがこちら。ちょっと見にくい?

 

裏返すと....

f:id:dadamaruchan:20180512212602j:image

こんな感じにクマ耳完成!

キルト芯のもこもこ感が良いですね♪

 

 

続きは次の記事で!

次回はクラウン製作から説明します^^

 

www.dadamaruchan.work

 ↑更新しましたので続きはこちらからどうぞ!

 

画像データが重いのか何度も落ちて、長々と書いた文章が3回も消えました...。

ので、分割してお伝えします...私の時間と労力が...悔しみ...最後まで頑張るよ

 

ではでは!

スポンサーリンク