だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

【漫画】副反応の高熱の看病の仕方

 

#8000が繋がらなかった話の続きです↓先にこっち読んでね!

 

www.dadamaruchan.work

 

#8000が繋がらず、他の小児医療の電話相談窓口に電話した時の話。

 

f:id:dadamaruchan:20180302161701p:image

 

 

f:id:dadamaruchan:20180302102452p:image

 

 

 

はじめに

看護師さんが丁寧に一つ一つ受け答えしてくれました。

  • どういった症状か
  • こんな症状が出た場合は夜間救急に行く
  • 家で様子見てる間の看病の仕方

など、教えてもらいました。

 

病院や医療機関の電話って「あー、はいはい...そんな症状ね」みたいな馴れなれしいというか、「そんなことで電話してきやがって」感ある対応されること多いと思うんですけど(あくまで個人の意見ね)、全くそんなことはなく「お母さん大丈夫ですよー」って言われているような物腰の柔らかい話し方で、落ち着いて電話出来ました。

 

※以下は電話対応して下さった小児看護師さんの話が元です。だだまる本人は医療従事者ではないので、知識として参考程度に聞いてください!

 

小児肺炎球菌の副反応

この高熱が出た日の午前中に、ヒブ、肺炎球菌、4種混合を打ったのですが、その中でも 小児肺炎球菌は30%の割合で高熱が出るそうな。

これは、他のワクチンと比べると高熱が出やすいワクチンらしいんです。

 

www.haienkyukin.jp

 

こちらのサイトで詳しく説明されているので、参考にどうぞ。

 

どんな症状が出たらすぐ救急?

  •  あまり泣かない
  • ミルクor母乳の哺乳量がいつもより少ない
  • 乳首の吸いつきが悪い
  • 手足のバタつきがなく、ぐったりしてる

がポイントのようです。

これらの症状が見られた場合はタクシーか自家用車を使って、すぐ夜間救急へ、とのことでした。

 

この時、眉太郎は高熱のみでバタバタ元気よく(?)していたので心配はなく、家で様子見するようにと言われました。

 

あと漫画には書ききれなかったのですが、眉太郎の高熱を確認したのが寝起きから数十分後で、すぐに電話をしたので、授乳もしてなければ眉太郎が泣くことも無かったので、受け答えに困りました 笑

 

高熱の看病ポイント

  • 手足が暑い時は、掛物を少なくする
  • 手足が冷たい時=寒いと一番感じている時 は、掛物を多くする。

 

手足が冷たいと赤ちゃんが寒く感じてるなんて初耳でした。

掛物がどうのこうのはなんとなく分かっていましたが...

 

実際、眉太郎の手足を触るととても熱く、じんわり汗をかいている状態だったので、いつもは毛布を掛けているところをブランケット一枚のみで寝かしつけ。

また、夜中の授乳時に起きた時は体全体が熱いのにもかかわらず、手足が冷たかったので布団を掛けてあげました。ですが、次に起きた時は熱かったので、結構頻繁に毛布掛けたり掛けなかったり、調節しました。

 

最後に

「電話だと実際に診察をしていないので、予防接種の副反応ではなく風邪や他の病気の可能性もあります。なので、朝になっても熱が下がらない場合や症状が酷くなった場合は、予防接種にかかった医者やかかりつけ医に診てもらうように」と、最後に看護師さんから言われました。

 

結局、眉太郎は朝になると熱が引き、全くいつも通りの眉太郎でした。

よかったよかった。

 

予防接種で今まで副反応が出てこなかったお子さんでも出ることはあるので、予防接種後は油断せず常に様子を注意深く観察してくださいね!

 

前回でも言いましたが、必ず#8000以外の各自治体で夜間休日の小児医療相談できるところを確認するようにしてください!!

 

だだまるとの約束だぞ!!

 

ではでは!

スポンサーリンク