だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

アカチャンホンポの赤ちゃんすもうに参加してみたレポ!どんなイベント?撮影するならこのポジションだ!

 

どうもだだまるです!

 

先日アカチャンホンポの赤ちゃんすもうに参加してきましたので、今回はそれについてレポしていきたいと思います!

 

 

『赤ちゃんすもう』とは?

おすわりができる赤ちゃん限定のアカチャンホンポの無料イベントです!

赤ちゃんすもうのルール

  • おすわりとハイハイができることが参加条件
  • 土俵の円から出たら負け
  • 出ずに残った方が勝ち
  • 60秒一本勝負

(店舗によって多少のルール変更あり)

(当日必要なものはありません)

付け加えて説明しますと、土俵中央で向かい合った状態でおすわりし、行司(スタッフ)の方の合図でスタートします。そこから60秒耐久戦。(店舗によっては2分のところもあるよ!)

ハイハイなどでどれだけ動いても土俵の枠から出なければOK。

泣いてもOK。ぐずってもOK。

両者とも土俵から出ずに60秒経った場合は引き分け。

 

勝った場合は『横綱』の称号を、負け、引き分けの場合は『大関』の称号の入った表彰状をそれぞれもらえます。

競い合うハイハイレースなどのイベントに比べて、かなりほのぼのとしたイベントです!

予約は取りやすいって本当?穴場イベント!

赤ちゃんすもうはweb予約のみとなっています。

イベント当日から2週間前に予約受付が始まります。

 

正直あまり人気がないのか、予約の取れやすい穴場イベント!

実を言うと私の場合、受付1週間ほど経ってからでも予約できました。笑

しかも5名ほど枠が空いてるという余裕っぷり。

ハイハイレースなどの人気イベントですと、受付開始時間直後で予約満員になりますので、赤ちゃんすもうは本当に比にならないくらいの超穴場イベントだと個人的に思います! 

参加賞はどんなの?

 アカチャンホンポの手口ふき1個と表彰状でした。

こちらも店舗によって変わります。

f:id:dadamaruchan:20180815111138j:image

折れまがっちゃいました...(>_<)

A4ファイルなど持参すると良さそうです。

 

我が子を撮影するなら絶対にこのポジションだ!!

これは声を大にして言いたいです。

撮影するなら、相手陣地から撮影しやがれぇぇい!

なぜここまで力説するのかと言いますと...はい。

私たちが身を持って体験してしまったからです。

f:id:dadamaruchan:20180814224045j:image

私は眉太郎の後ろで応援しながらカメラ撮影し、旦那は真横から動画撮影してもらってたんですが、家に帰りデータフォルダ見返すと、顔がほとんど見えていない状態の写真や動画しかありませんでした。

f:id:dadamaruchan:20180814224040j:image

これは非常に悔しい....。

せっかくなら頑張ってる我が子の顔をカメラに収めたいですよね...!

下手すれば、60秒間全く顔が見えないなんてことになりますので事前に心得ていただきたいです!!

私たちと同じ悲劇を繰り返さないために...!!

 

どこから撮影しよう?

イベントに参加する赤ちゃんたちの名簿が事前に貼り出されていますので、西と東、どちらに分けられているかを確認します。

f:id:dadamaruchan:20180814224304j:image

 消している部分には自分の子供の名前が書かれています。

 

POINT

自分の我が子が「西」なら「東」側から、逆に「東」なら「西」側から撮影するということです。

f:id:dadamaruchan:20180814224010j:image

確実に顔を収めるなら相手陣地からカメラを回しましょう。

 

特に赤ちゃんと保護者一人だけで参加する場合は、赤ちゃんを土俵におすわりさせた後、すぐに戦いが始まってしまうので、カメラポジションに素早く移動をしましょうね!

(保護者はここにいなきゃだめなんて指定はなかったです。)

 

そこで成り行きで佇んでしまうと、我が子の後ろ姿しか撮影できなかった!って悲劇になりますので、お気をつけを。

 

また他に撮影してくれる方がいる場合も、真横からの撮影は避けましょう。

行司(スタッフ)さんの掛け声や存在に注目してしまって横からカメラ向けているのにもかかわらず、後頭部しか映っていない!相手の赤ちゃんの顔ははっきり見えるのに!ってことになります。

 

記念に残す場合は事前にポジションチェックしておこうね!

 

実際に参加してみたレポ

*それを踏まえた上でアップしてる写真の角度など見ながらレポを読んでいただければ2倍楽しめます 笑

 

開始時間10分前から受付が始まります。

アカチャンホンポから来た予約完了メールを見せて出欠確認をとってもらいます。

 

土日開催ということもあり、家族や他の親族連れで来られている方がほとんどで、赤ちゃん20名参加なので、オーディエンスだけでも50名以上はいたんじゃないのかな?

 

時間になりスタッフの方がルール説明してくれます。
f:id:dadamaruchan:20180814224309j:image

 

全10試合。

60秒勝負ということもあるのか、以外と淡々と進んでいきます。

 

眉太郎の出番は後ろから2番目。

それまで息子の出番にドキドキしながらも、みんなの勇姿を微笑ましく見守っていました。

 

途中で泣き出してしまう子。

開始直後土俵から出てママの元へハイハイしてしまう子。

ニコニコ観客に愛想を振りまいてくれる子。

 

見ているだけで、すごく楽しめます!

 

さて、眉太郎の出番がやってきます。

試合前にお店側で準備されている鉢巻を頭に巻いてもらって出場するのですが、ここで強烈に嫌がる眉太郎!!

f:id:dadamaruchan:20180814224245j:image

仕方なく鉢巻はたすき掛けにして出場しました 笑

f:id:dadamaruchan:20180814224259j:image

土俵内でおすわりをしてもらい、

「はっけよーい!のこった!!」
f:id:dadamaruchan:20180814224313j:image

「のこった!のこった!」

試合が始まっていますが、ぽやーんとした和やかな時間が過ぎていきます。笑

f:id:dadamaruchan:20180814224332j:image

掛け声をする行司さんに二人は大注目!笑
f:id:dadamaruchan:20180814224336j:image

f:id:dadamaruchan:20180814224324j:image

二人とも大好きか!笑
f:id:dadamaruchan:20180814224255j:image

「見合って見合って〜!」

軍配団扇でお互いを見合ってもらおうと真ん中でパタパタあおいだり試行錯誤する行司さん。

f:id:dadamaruchan:20180814224241j:image

「残り10秒で〜す!!」

私の近くにいた時間を計っているスタッフが声を出した瞬間、振り向いた眉太郎!

え、嘘!?

f:id:dadamaruchan:20180814224250j:image

え、ちょ、待って...!?

「3、2...」
f:id:dadamaruchan:20180814224328j:image

ちょっと待って!頑張って耐えて!?

「1...!」

ハイハイしてこちらへ近づいてくる眉太郎。
f:id:dadamaruchan:20180814224318j:image

「終了で〜す!」

あぶね〜〜〜ー!!!

まさかの終了10秒前で動きのある戦いになるとは!?

かなりヒヤヒヤ、ドキドキする白熱した試合でした 笑

 

引き分けとなったので、大関の文字の入った賞状をいただきました。
f:id:dadamaruchan:20180814224236j:image

 記念に家族でパシャり。

店員さんに快く撮って頂きました。

ありがとうございます!

 

あー、楽しかった!!

終わりに

 いかがでしたでしょうか!

のんびり楽しい穴場イベントなので、ぜひ参加してみてくださいね!

眉太郎が終盤で振り返ってくれなかったら顔が撮れないところでした(゚o゚;;

まぁ旦那が撮ってくれた動画は顔が映っておらず全滅でしたけどね! 笑

カメラポジション大事ですよ!!!

 

ではでは!

 

その他、アカチャンホンポ関連の記事はこちら♪

www.dadamaruchan.work

www.dadamaruchan.work

www.dadamaruchan.work

スポンサーリンク