だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

【第3弾 赤ちゃん安全対策】手作り!置くだけベビーフェンスを自作しよう!【100均DIY】

 

どうも!だだまるです!

 

安全対策シリーズ、第3弾はちょっと可愛いベビーフェンス(ベビーゲート)の作り方をご紹介します!!

 

まずは、こちらご覧ください!

じゃーーーん!!!

f:id:dadamaruchan:20180705135455j:image
f:id:dadamaruchan:20180705135501j:image

表と裏です!

柄めちゃくちゃ可愛くないですか!?

これ全部100均で揃うんですよ〜!

 

はじめに

ずり這いをするようになって、被害を受けたのがテレビ台!

扉がないタイプなので我が家のPS3やブルーレイレコーダーの蓋をパカパカし始めたんですよね…非常に危ない…

f:id:dadamaruchan:20180705151157j:image

「これは早急に対策を立てねば!」とベビーフェンスを検索してみるも、ベビーフェンスってやたら高い!!

 

突っ張るタイプならまだしも、テレビ台の前に使用したいので、置くタイプのベビーフェンスだと1万近くするんですよね(T-T)

 

で、「ベビーフェンス 手作り」で検索してみるとクラフトラックとワイヤーネットを使ったものが沢山出てきたんですけど、ワイヤーネットの見た目が自分の好みでなかったんですよ…笑

 

100均に行きワイヤーネットの代わりになるものを探してみた結果、洗濯ネットが1番理想的な売り物みたいなピンっと張ったカバーを作れるんじゃないかと思い、制作に至りました。

f:id:dadamaruchan:20180705150713j:image

↑この柄可愛くないですか!?セリアで見つけました!

 

洗濯ネットだと限りはありますが自分の好みの柄や、キャラクターグッズコーナーでも置いてありますので、ディズニーやキティちゃん柄にもできますよ!

材料

材料はこちら

f:id:dadamaruchan:20180705150451p:image

クラフトラックシリーズ

紙筒30.5cm…4パック

紙筒39cm…2パック

T字ジョイント…2パック

L字ジョイント…2パック

 

洗濯ネット(40×55)…3枚

 

※クラフトラックシリーズは1パックにつき2個ずつ入っています。

※全てセリアで購入しました。

 

紙筒も39cmと30.5cmの2種類あるので、作りたい大きさに合わせて変更してくださいね!

また、T字ジョイントは筒同士を繋げる部分、L字ジョイントは角にあたる部分に使用しています。

作り方

すごく大雑把です!特にカバー作りは目測なので長さ測ってません!あしからず!

クラフトラックの組み立て

f:id:dadamaruchan:20180705162848p:image

見切れていたり、側面の使ってない部分が写り込んでますが気にしないでください…すいません(T-T)

 

クラフトラックを組み立てていきます。

底面の手前から奥に伸びてる2本の紙筒はテレビ台の下に差し込めるようにしました。

 

差し込めない場合は、側面を付け足したり各々で改造してみてください。

 

カバー制作

洗濯ネットを袋から出すとこんな感じ。魔改造していくぞ〜!

f:id:dadamaruchan:20180705150705j:image

裏返してチャックやバイアステープなどリッパーで全て解き、生地のみの状態にします。

f:id:dadamaruchan:20180705150805j:image

外した後のチャックは使用しませんが、バイアステープは後で使いますので置いておいてください。
f:id:dadamaruchan:20180705150748j:image

 

これからミシン使っていきます。


3枚の生地を縫って繋げます。

裏表には気をつけて!
f:id:dadamaruchan:20180705150642j:image

↑縫った後、二つ折りにしてます。

 

次に、カバーをかけた際にジョイント部分の出っ張りが出るように、目測で切り込みを入れます。
f:id:dadamaruchan:20180705150744j:image

左右の余分な箇所も切り落とします。
f:id:dadamaruchan:20180705150752j:image

↑できあがりがたるまないように、骨組みより少し短めに切ってます。

 

カバーの下側、できあがりの裏面だけに4箇所切り込みを入れます。
f:id:dadamaruchan:20180705150739j:image

ちょうど、赤で印を付けた部分になります。

f:id:dadamaruchan:20180705205248p:image

 

先ほど解いたバイアステープを使って、両端以外を縫っていきます。
f:id:dadamaruchan:20180705150756j:image

切り抜いた穴も頑張って縫ってください。笑
f:id:dadamaruchan:20180705150724j:image

 

テープを縫い付け終わりましたら、生地を中表にして両端を縫ってください。
f:id:dadamaruchan:20180705150735j:image

表に返すとこんな感じ。
f:id:dadamaruchan:20180705150646j:image

 

いよいよ、最後の工程。

 

カバーの下側にスナップボタンをつけていきます。

長さがもう少し足りていればマジックテープも考えたんですけどね…紙筒の高さが30cmだったら余裕だったかも。
f:id:dadamaruchan:20180705150655j:image

一辺につき4箇所ボタンをつけていきます。
f:id:dadamaruchan:20180705150718j:image

 

はい、完成!!!

f:id:dadamaruchan:20180705150637j:image

見てる番組がエグゼイドなのは突っ込まない!笑

 

レコーダーやPS3のリモコンでも難なく操作できました!

 

拡大するとこんな感じ!
f:id:dadamaruchan:20180705150731j:image

カバー表裏で雲に奥行きでてちょっと立体的(*'ω'*)

 

これでなんと制作費1,404円(税込)!!

 

安くない!?可愛くない!?私天才じゃない!?

 

自惚れるのはここまでにしておきます。笑

 

これ、結構強度があってフェンスに掴まり立ちしてる今でも壊れる事ないですね!

 

良かったらみなさん参考にして頂けると幸いです!!

 

ではでは!!

 

スポンサーリンク