だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

【100均DIY】ダンボールで子供用ハンガーラックの作り方

どうも!だだまるです!

f:id:dadamaruchan:20180403082624j:image

今回はダンボール2つ使って子供用のハンガーラックを作ってみました!

 

眉太郎用のハンガーラック欲しいなぁ…オムツの空箱余ってるなぁ…なんとか活用できねぇかなぁ……って思って閃いたのがこの段ボールハンガーラック!!

 

作り方は簡単!切って、接着、貼るだけ!

 

用意するもの

f:id:dadamaruchan:20180402075205j:image

  • ダンボール×2
  • 突っ張り棒 ×1
  • リメイクシート×4

以上です!

段ボールは家にあるもの使ってるので費用は500円!安い!

 

作り方

1.段ボールを切る

余分なところを切っていきます。

f:id:dadamaruchan:20180402075659j:image

組み立てた感じはこんなの。

この前面の黒枠部分を切っていきます。

f:id:dadamaruchan:20180402075712j:image

あと、下の段ボール箱のフラップ(折れ曲がってるビラビラ)も切り落とします。

 

そして切った後がこんな感じ。

f:id:dadamaruchan:20180402182814j:image

上の段ボールのフラップは後で内側に入れ込んで接着部とするので残してます!

 

2.上の段ボールに穴を開ける

穴の位置は手前すぎるとハンガーを掛けた時に重心が前になってしまい、ハンガーラックが傾いてしまうかもしれないので、手前すぎず、後ろすぎず。

f:id:dadamaruchan:20180402182759j:image

実物を当てて確認しながら印を左右に付けます。

 

f:id:dadamaruchan:20180402183241j:image

高さは上すぎるとハンガーが掛けにくいので穴の高さは要調節で!!

3.リメイクシートを貼る

貼るのはこれ。

f:id:dadamaruchan:20180402214923j:image

段ボール同士、くっつける前に接着部以外にリメイクシートを貼ると小回りがきいて作業しやすいですよ!

f:id:dadamaruchan:20180402215035j:image

内側にもシートを貼ることで、完成度が上がります!

隅っこは汚いけど、見えないし、ご愛嬌!笑

 

f:id:dadamaruchan:20180402215227j:image

外側もついでにペタペタ。

 

f:id:dadamaruchan:20180402215245j:image

後ろは壁側に置くつもりなのでシート節約のため貼ってませーん。

 

どうせ、見えないし 笑

 

4.段ボールの接着

ここはしっかり接着していきたいところ!!

 

上の段ボールのフラップを内側に入れ込んで、木工用ボンドで接着します。

f:id:dadamaruchan:20180402215543j:image

f:id:dadamaruchan:20180402215609j:image

 

補強として、ガムテープもしっかり貼っていきます。

f:id:dadamaruchan:20180402215630j:image

f:id:dadamaruchan:20180402215643j:image

これで、半日乾燥させます!

 

5.完成

残りの接着部にリメイクシートを貼って穴に突っ張り棒突っ込んだら完成!

f:id:dadamaruchan:20180403081933j:image

f:id:dadamaruchan:20180403081956j:image

f:id:dadamaruchan:20180403082010j:image

私、ズボラなんで最後穴開けるところリメイクシート指で破いたんですよ…意外とビニールぽくって伸びるんですよね…そしたら、穴が汚くなってしまいまして(アホ)

 

マスキングテープで補強しました 笑

 

良い子のみんなはカッターで切り抜くと綺麗な切り口になるので、絶対に指で破こうとしないでね!!!

 

f:id:dadamaruchan:20180403082624j:image

服をかけるとこんな感じ!

めっちゃいい!!

 

f:id:dadamaruchan:20180403082838j:image

f:id:dadamaruchan:20180403082854j:image

ウォールステッカーでアレンジ!!

めっちゃいい!!!

 

若干パンパースの文字が透けてるんですけど、ウォールステッカー貼ることであんまり目立たなくなったかな??

 

かなりシンプルなのでアレンジしがいがあると思います〜!

 

みなさんも挑戦してみて下さい!

 

ではでは!!

スポンサーリンク