だだまる育児のほにゃららら

家事育児も初めてのことだらけ!

スポンサーリンク

【4ヶ月から】眉太郎の成長【5ヶ月まで】

f:id:dadamaruchan:20180321143059p:image

 

こんにちは!だだまるです!

 

前回の記事はこちら↓

www.dadamaruchan.work

先日、眉太郎が5ヶ月になりました〜!

この1ヶ月は時間の流れが早かったように思います…。

感覚的には、この間4ヶ月になったばかりじゃ?って感じです。もう1ヶ月もすればハーフバースデーなのね…早いよ…笑

前回は細かく分けすぎて読みづらかったので、ざっくりとご紹介!

より強くなる脚力

脚の力が凄いです…!笑

抱き上げようとすると、みぞおちを蹴られて悶絶もの 笑

お腹の上で足踏みされたり、脇で支えてる状態だといきなり屈伸始めたり…。

お尻が上下して大変可愛いです…。

f:id:dadamaruchan:20180321220608p:image

あとは、器用に足を使っておもちゃを蹴って遊んでたり。

外界への興味

目の前のものだけではなく、遠いところにあるものに手を伸ばし、見つめ、必死に触ろうとするように!

遠い何かを見つめる

家にぶら下がってるオーナメントだったり、外食行った時の貼ってあるメニューだったり、お昼のテレビ番組だったり……

興味津々に外の世界を見て学んでそうだな〜って思います。

f:id:dadamaruchan:20180321220621p:image

眉太郎めちゃくちゃEテレと上沼恵美子のおしゃべりクッキングが気に入ってる模様。笑

バウンサー乗って自分の拳をしゃぶりながら黙って見てます。この間に家事やら、しなきゃいけないことしちゃってます!

落ちたおもちゃを拾う

これはこの1ヶ月、私の中で一番びっくりしたことです。

今まではおもちゃを渡すと振ったり噛んだりして遊ぶのですが、ふいに落としてしまうと落としっぱなしで特に興味も持ってなさそうな感じでした。

ですが最近になり、自分が落としたおもちゃを探して、拾って、また遊んで…の繰り返しをするようになりました。

自分が拾えないところに落とした時は、何かワーワー言って訴えかけてくれます。

お風呂でちんちん握る

これは見つけた瞬間、大爆笑しちゃいました 笑

お風呂に入れた途端なぜかちんちんとたまたまをグーパーグーパーしてにぎにぎするようになりました 笑

f:id:dadamaruchan:20180321220634p:image

普段のオムツ替えや着替えの時は握らないのですが、お風呂入ると心地良さそうに笑顔で毎回握ってくれます。笑

睡眠

毎日ってわけではないですが、バラバラだったお昼寝が、だいたい午前午後一回ずつお昼寝をするようになりました。

 

夜は21時ごろに寝付くようにはなりましたが、朝の8時ぐらいまでの間に3〜4回は泣いてます。

 

その中の一回は1時間ほど泣いてる時もあります。これが夜泣きってやつなんだろうか…??

最後に

自分の身の回りのことに興味を示すようになったように思います。

同じ月齢の子でも、寝返りが出来たり、夜間はまとまった時間で寝たりする子がちらほら出てきだしていますが、眉太郎には全くその気配がない…笑

まあ、自分のペースで大きくなってくれたらそれで母は満足だよ!!

 

5ヶ月になり、離乳食を4月から始めようかと思います。

市のセミナーに参加したり本買ったり…上手いことできるか分からないけど頑張りたいな〜〜!!!

 

ではでは!!

スポンサーリンク